Cafe fu House

News & Blog

新着情報

床下配管 ~防府市 新田~

ブログ

本日、床下の転がし配管を行いました。

 

床を伏せると、見えなくなる配管。床下に転がす配管は、4種類あり、「水の配管」「お湯の配管」「排水の配管」「ガスの配管」

青色:水の配管 赤色:お湯の配管 灰色:排水の配管 緑色:ガスの配管です。

 

当社の水の配管、お湯の配管はヘッダー方式を採用してます。ヘッダー方式はヘッダーから各給水栓まで途中に分岐がないので、複数の水栓を同時に使用した場合でも、水量変化が少なく、安定した給水、給湯量が得られるというもので、下記写真のでいうヘッダーは、真ん中あたりの赤い配管が3本程集結している部分になります。

 

ヘッダー工法にすることで、なにかあったときのメンテンナスもしやすくなります。

 

 

こちらは、お水のヘッダー部分になります。

 

 

基礎内を通す配管は、基礎貫通スリーブというもの使います。このスリーブを使うことで、将来的な配管のやりかえなどをするときに、実際に配管がコンクリートに埋まってないのでメンテナンスしやすくなります。

 

 

基本的に、職人さんがきちんとやってくれてる前提ですが、施工を管理者として確認していきます。

確認することで、職人の意識、管理者の意識が高まり、品質の良い家ができます。

 

プロとして、当たり前のことを当たり前にやる。これが簡単なようで難しいです。

 

やまぐち工務店は、新築、リノベ相談会を随時行ってますので、家づくりご検討中の方、注文住宅ご検討中の方、ありきたりの家を建てたくない方、お気軽にご相談ください。

 

住宅の平屋、2階建ての新築だけでなく、店舗などの設計・施工も行っています。

 

 

Contact

お問い合わせ

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談ください。