Cafe fu House

News & Blog

新着情報

高級マンションの間取りの特徴を考察してみた

ブログ

こんにちは。一級建築士の小林大士です。

 

今回は、前回に引き続きマンションシリーズ第2段。高級マンションの間取りの特徴を解説していきます。新築住宅よりもスペースや間取りが限定されるマンションの中で、どういうふうに快適性や優雅さ、暮らしの豊かさを出しているのかをみることで、新築住宅、リノベーションを検討している方も参考になると思います。

 

こちらは、広島の高級マンション3LDK28坪の間取り。特徴としては、「コンサバトリー」が付いてます。いわゆる「サンルーム」です。外壁面は一面ガラス張りになっていて、洗濯物がよく乾く開放的な空間になっています。

続いて、都心にある高級マンション4LDK34坪の間取り。どこの部屋も通常のマンションよりも面積が広いです。

・洗面所に2つ洗面台がある。

・リビングの扉が親子扉

・シューズクロークがウォークインタイプ

の3点が普及タイプにはないオプション、設備になります。

最後は、福岡にある高級マンション4LDK28坪の間取り。

・全部屋がバルコニーと接続

・リビングに畳コーナー

・リビングにファミリーカウンター

・広い外部収納

・広いバスルーム

高級マンションに取り入れられてた、部屋やコーナーなどの間取りを新築住宅やリノベーション時に取り入れることで、空間に豊かさが生まれる。新築だけを検討している方もマンションの見学など行くと、なにかしらの気付きが得られるのかもしれません。

 

Cafe fu house(カフェ風ハウス)/やまぐち工務店 では、お客様のご予算に合わせてご提案いたします。新築だけでなく、リノベーション、リフォーム、店舗などの空間づくりも行っております。お気軽にご相談ください。

 

ただいま、防府市台道にて、新築&リノベーションスタジオ見学会開催中!ぜひお越しください。

Contact

お問い合わせ

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談ください。