Cafe fu House

News & Blog

新着情報

植栽についてのお話

ブログ

こんにちは。設計士の小林です。

今回は、緑のある暮らしについてお話しさせていただきます。

 

外構には欠かせない植栽。

植栽と言ってもいろんな種類があります。

大きく分けると

 

・実がなるもの

・花が楽しめるもの

・季節を楽しめるもの

 

この3種類があります。

 

今回は、実がなる植栽を紹介していきます。

庭に植えた緑を見ることで心が癒され、かつその植栽から

実を収穫できると一石二鳥ですよね。

家族で、実を収穫して一緒にジャムなどをつくるのも楽しいでしょう。

また、子供たちと一緒に植物を育てる事で、心の発育にも良い刺激を与えてくれます。

庭付きの新築住宅だからこそ、味わえる贅沢です。

 

こちらは、可愛い青い実を付けるブルーベリー。ジャムやスイーツとして味わえます。

4月上旬から、釣り鐘状の小花をつけるため、花も楽しめます。

 

 

 

続いてはアーモンド。3-4月にかけて桜の花に近いピンク色の花を咲かせます。

8月ぐらいに収穫し、4-5日日影干し、フライパンで炒って食べます。

 

 

 

最後は、姫りんご。こちらは春に、薄いピンクの花を咲かせます。

大きなりんごの木に比べ、虫が付きにくいです。できた赤い実を水飴に付けると

祭りでもおなじみ「りんご飴」ができます。子供たちも大喜び。

 

 

 

 

Cafe fu house/やまぐち工務店では、外構・エクステリアの計画のご提案も致します。

新築やリノベーションのデザインだけでなく、植栽も一緒に計画していきます。

 

ただいま、防府市台道にて、新築&リノベーションスタジオ見学会開催中!

ぜひお越しください。

 

 

Contact

お問い合わせ

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談ください。