Cafe fu House

News & Blog

新着情報

土地を購入する前に知っておきたい事~がけ条例~

ブログ

こんにちは。一級建築士の小林大士です。

今回は、土地を購入する前にしておきたい事。「がけ条例」についてのお話です。

「がけ条例」という言葉、聞きなれない言葉ですが皆さん聞いたことありますか?

がけ条例というのは、崖から近い建物は危ないので擁壁などを設けて安全な状態にしてくださいというものです。

山口県の県条例を参考に説明していきます。第7条をみると「擁壁の設置」という項目があります。

こちらを見てみると、高さ2mを超える崖の上または下に建築物を設置する場合、擁壁を設けなければならないと書いてあります。擁壁を設けるとなると、多額の費用が必要になってきます。敷地に余裕がある場合は、建物を崖から離すことで解決します。その距離は、2mの崖でだいたい2m離せば擁壁を設けなくても良いでしょう。

擁壁だけでなく、こういう水路も崖扱いになりますので、建物を配置する際は十分注意が必要です。

こういう水路に接して設ける場合は、擁壁では安全性は保てず

・深基礎

・杭基礎

にする必要性が出てきます。

崖下からの1/1.5mの斜線が基礎下の範囲外になるように基礎を深くすることで、安全性を確保することできます。

こちらは、一例ですが、以前計画した場合は深基礎で安全性を確保しました。

土地を探す場合は、

・深い水路がないか

・深い水路から2m以上離せるか

の2点を考えることで、余分な出費を減らすことができます。

 

Cafe fu house(カフェ風ハウス)/やまぐち工務店 では、新築、古民家リノベーション、リフォームを行う場合、要望がございましたら一緒に土地もお探しいたします。お気軽にご相談ください。

 

ただいま、防府市台道にて、新築&リノベーションスタジオ見学会開催中!ぜひお越しください。

Contact

お問い合わせ

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談ください。